食べ物系

アルロースは太るし痩せない!?効果がない真相を調査!【カズレーザーで学ぶ】

スポンサーリンク

人気番組「カズレーザーで学ぶ」で紹介され一躍話題になっているアルロース

血糖値の上昇を抑えて脂肪燃焼の促進も期待出来るということで注目されているアルロースですが、本当に効果があるのか気になりますよね。

そこで今回はアルロースは太らないのか?真相を調べてみました。

アルロースとは?

アルロースは希少糖と呼ばれる一種で血糖値を下げる効果が期待されており、乾燥いちじくやレーズンにわずかに含まれています。

通常糖は唾液や消化液に含まれる酵素でグルコースと呼ばれる小さな糖へ分解されたのち小腸から吸収され血液で全身へと送られます。

しかしアルロースの場合、酵素による糖の分解を抑制し、他の糖の吸収を阻害することから血糖値の上昇を抑えることが期待できると言われています。

またアルロースは安静時および軽度運動時において脂肪の燃焼が促進する効果が期待されていることも特徴の1つです。

砂糖の代用として注目されているアルロースは甘味度が砂糖の70%になり、すっきりした味わいとキレが特徴的です。

ただしアルロースは希少性が高くスーパーや薬局ではほとんどの店舗では取り扱っておらず、現状は通販で手に入れるのが主流です。

また金額が1キロあたり約6000円前後と砂糖に比べてかなり高いのが難点です。

現在はテレビで紹介されたこともありほとんどの通販サイトで売り切れか金額が跳ね上がっているので少し様子を見てから購入するのも1つです。

スポンサーリンク

アルロースは太るし痩せない!?

結論から言うと、アルロースを摂取したからといって他の食事を疎かにすると太ってしまいます。

まずは太る仕組みをしっかり理解しておくことが大切です。

人間は摂取カロリーと消費カロリーの差分が蓄積した結果、太ったり痩せたりします。

脂肪1キロは約7200カロリーと言われているので、日々の蓄積で摂取カロリーが消費カロリーを上回り、7200カロリー分蓄積されると1キロ太ることになります。

消費カロリーというのは自身の基礎代謝と1日の生活を通して体を動かすなどして消費するカロリーの合計になります。

基礎代謝

体温維持、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。

基礎代謝は年齢や体重、身長、性別、筋肉量などで変わってくるのでまずご自身の基礎代謝を把握しておきましょう。

基礎代謝はサイトで簡単に無料で調べることが出来るので気軽に試してみてください。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

例えば35歳身長150cm体重が50kgの女性の場合、基礎代謝は上記のサイトで計算すると、約1240カロリーになります。

この方が1日に2000カロリー食事で摂取した場合、

2000(摂取カロリー)−1240(消費カロリー)=760カロリーになります。

日々の通勤・通学時の移動や運動などで1日を通して760キロカロリー分消費した場合は摂取カロリーと消費カロリーの差は無くなるので増減はありません。

ただ仮に1日の運動を通して消費するカロリーが500キロカロリーだった場合、260キロカロリー分余るので体に蓄積することになります。

この生活が1ヶ月続いてしまうと、260キロカロリー×30日=7800カロリーになります。

脂肪は1キロあたり約7200キロカロリーなので1ヶ月で1キロ増えてしまう計算です。

逆に毎日260キロカロリー分消費カロリーが摂取カロリーを上回っていた場合は1ヶ月で約1キロ痩せられる計算になります。

ちなみに150cm50キロの女性が1日5000歩いた場合、消費カロリーは約118キロカロリーになります。

もちろん歩幅や移動速度、筋肉量などで個人差はありますが、参考までに。

デスクワークなどでほとんど歩かない人などは消費カロリーが少なくなりがちなので注意しましょう。

ダイエットを考えている方はまずは消費カロリーと摂取カロリーのバランスを考えることが非常に大切です。

アルロースの話に戻りますが、アルロースは糖として吸収されず尿や糞として排出されやすいため0キロカロリーなのでカロリー計算をする上では砂糖の代用としてはとても優秀です。

ただし、アルロースを使ったとしても他の食事で高カロリーなものを食べたり、運動不足で消費カロリーが少なくて摂取カロリーが上回ってしまうと太ることになってしまいます。

アルロースについてのネットの反応

まとめ アルロースは太るし痩せない!?効果がない真相を調査!【カズレーザーで学ぶ】

今回はダイエットの味方として注目されているアルロースは摂取することで痩せるのかについて調べてみました。

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスが鍵なのでアルロースに頼ることも大切ですが、運動や他の食生活もしっかり見直すことが大切です。

スポンサーリンク