エンタメ

ジョンソン(お笑い)は面白くない?つまらない理由や視聴率・打ち切りの可能性を調査!

スポンサーリンク

大人気バラエティ番組「リンカーン」の後継番組として注目されている新番組ジョンソン

初回はリンカーンでお馴染みだった大運動会を行い大きな話題を集めており、通常放送でも巨大なセットを使用するなど番組がかなり力を入れていることが伺えます。

そんなジョンソンについて調べていると、「面白くない」「つまらない」というワードが出てきます。

そこで今回は新番組「ジョンソン」が面白くないと言われる理由や視聴率、打ち切りの可能性などについて調べてみました。

ジョンソン(お笑い)は面白くない・つまらない?

新番組「ジョンソン」はお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さん、濱家隆一さん、モグライダーの芝 大輔さんとともしげさん、見取り図の盛山晋太郎さん、リリーさん、ニューヨークの嶋佐和也さん、屋敷裕政さんがメインレギュラーを務めており、大きな注目を集めています。

かまいたちさん、モグライダーさん、見取り図さん、ニューヨークさんは今最も勢いのあるお笑いコンビと言っても過言ではないコンビですので今後どんなお笑いを届けてくれるのか期待されています。

しかし大きな注目を集めているだけにジョンソンは初回放送後から「つまらない」「面白くない」などと一部では厳しい声も見受けられます。

ジョンソン(お笑い)の視聴率は?

一部で厳しい意見が寄せられているジョンソンですが、視聴率は実際のところどのくらいなのか気になる方も多いかと思います。

ジョンソンの初回放送の平均世帯視聴率は調べてみたところ、4.6%、平均個人視聴率は2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区速報値)という数字でした。

期待が大きかっただけにあまり良い結果とは言えないでしょう。

ただ最近はテレビ離れが加速しており、バラエティ番組も高視聴率を出すのが厳しくなっているので仕方がない部分はあると考えられます。

スポンサーリンク

ジョンソン(お笑い)が面白くない・つまらないと言われる理由

ここからはジョンソンが「面白くない」「つまらない」と酷評されている理由についてご紹介していきます。

後継番組は批判的意見が付き物

ジョンソンは2005年から2013年まで放送された人気番組「リンカーン」の後継番組として放送が開始されましたが、どうしても後継番組は前作と比べられてしまうもので否定的な意見が多いのは仕方がないことです。

リンカーンはお笑い界の重鎮とも言えるダウンタウンの二人を筆頭にさまぁ〜ず、雨上がり決死隊、キャイ〜ンなど豪華なメンバーで放送され、数々の人気企画が生まれていただけに比べてしまうとスタートしたばかりのジョンソンでは及ばないと感じてしまうのは致し方ないことです。

ただジョンソンはまだ放送して間もないのでこれから様々な企画を通して番組の色や魅力を見出すのではないでしょうか。

テレビ業界は数字に厳しいですが、数回の放送で面白くないと決めつけてしまうのは勿体無いことですし、ジョンソンのレギュラーに選ばれた芸人さんたちは実力のある方々ですので今後に期待していきたいところですね!

業界的に企画に制限がある

続いてはテレビ番組の表現が関係しています。

テレビ業界は数年前に比べてコンプラの制限が厳しくなっており、過激な描写は避ける風潮になっているため、昔のような過激な演出が出来ず、新鮮味が無い企画になることで視聴者は満足しないことが考えられます。

今はYoutubeやTikTok、ネットフリックスなど動画コンテンツはたくさんあるので、制限が今の所そこまで厳しくないような媒体では視聴者に望まれるような企画が配信することが出来るので視聴者が離れてしまいます。

番組はスポンサーや視聴者の声を大切にしなくてはいけないので、難しいところですが、過激な企画以外でも視聴者の気持ちを掴むことが出来ると思いますので今後に注目です!

ジョンソン(お笑い)の今後や打ち切りになる可能性は?

厳しいスタートとなったジョンソンですが、今後の放送や打ち切りになってしまう可能性はあるのか気になる方も多いかと思います。

テレビ業界は厳しいので数字が良く無い番組は打ち切られてしまいます。

過去に2010年にスタートした「ピカルの定理」は当初とても人気でしたが、その後2013年に終了しており、放送期間は3年ほどでした。

かまいたちさんが出演されていた「ウラ撮れちゃいました」の放送期間は2021年9月23日から2022年9月15日の1年間でしたので、このまま厳しい数字が続くと数年で番組が打ち切りになってしまうことも十分考えられます。

裏番組などの兼ね合いもあり、番組によっては放送数回で終わってしまうケースもありますが、ジョンソンはまだスタートしたばかりですので数回の放送で打ち切りを決めつけるのは流石に早いでしょう。

かまいたちさんや見取り図さん、モグライダーさん、ニューヨークさんは勢いのあるコンビですのでこれから新たな企画などを通して番組を盛り上げてくれると思いますので今後の放送に注目です!

まとめ ジョンソン(お笑い)は面白くない?つまらない理由や視聴率・打ち切りの可能性を調査!

今回は2023年10月23日から放送がスタートした新番組「ジョンソン」が面白くない・つまらないと言われている理由や打ち切りになる可能性などについて調べてみました。

ジョンソンは初回放送の視聴率が平均世帯視聴率が4.6%、平均個人視聴率は2.8%とあまり良い数字ではなく、ネットでも厳しい声が見受けられましたが、昨今のテレビ事情を考えるとあまり過激な演出や企画が出来ないことを考えると仕方がない部分も出てきてしまうのでしょう。

もちろんジョンソンの放送を見て面白いという意見も多数見受けられますし、まだ番組はスタートしたばかりですのでこれから番組の色や魅力が出てくると思いますので今後の放送に注目したいところですね!

スポンサーリンク