スポーツ

西村弥菜美の引退理由は何?復帰の経緯も調査!【バレーボール】

スポンサーリンク

女子バレーボール日本代表の西村弥菜美選手。

リベロとして何度もチームのピンチを救っており、日本代表には欠かせない存在になっている西村弥菜美選手ですが、実は2021年に一度引退をされています。

現在は復帰し試合で活躍していますが、引退の理由は何だったのか?気になる方も多いかと思います。

そこで今回は女子バレーボール日本代表の西村弥菜美選手の引退理由や復帰の経緯などを調べてみました。

西村弥菜美の引退理由は何?【バレーボール】

西村弥菜美選手は2021年5月に当時所属していた岡山シーガルズを退団し引退を表明されていました。

当時はまだ21歳と若く引退には早すぎるのでは?という意見や怪我や体調面を心配される意見も見受けられました。

気になる理由については過去のインタビューで一度Vリーグから離れ、気持ちを真っさらにして自分を見つめ直したかったと語られていました。

プロアスリートは精神面もとても重要になってくるので一度競技から離れて考える時間を持つことはとても大切です。

成績に関しても岡山シーガルズ時代の最後のシーズンである2020-21ではサーブレシーブの成功率が59.4で前年の68.1に比べると少し下がっているので自分と見つめ直す期間が必要だったのかもしれませんね。

現役引退後は地元も久留米に戻られていました。

ただ現役を引退された後もバレーボールから完全に距離を置いたわけではなく、西村弥菜美選手の幼馴染が立ち上げた「windy」という男女混合のバレーボールチームに入れてもらいバレー時代は続けられていました。

スポンサーリンク

西村弥菜美の復帰の経緯は?【バレーボール】

そんな西村弥菜美選手は2022年2月7日に久光スプリングスへの入団が発表され、現役復帰することになります。

復帰の理由については高校の同期である中川美柚選手の存在が関係しています。

中川美柚選手は同じく久光スプリングスに所属しており、チーム自体も西村選手の動向を気にしており、「もう一度、一緒にプレーしよう」と西村選手を誘ったことでチームから入団の話が出て入団することになりました。

また久光スプリングスの本拠地である佐賀県鳥栖市は西村弥菜美選手の地元久留米からも近いことも理由の1つでもあるかもしれませんね。

久光スプリングスには西村選手と同じ東九州龍谷高出身の先輩と後輩が6人いたことも精神的な面では良かったのではないでしょうか。

中川美柚選手とはインスタライブをするほどで現在もかなり仲が良いことが伺えます。

そんな西村弥菜美選手は2022-23シーズンでサーブレシーブ部門のVリーグ日本記録賞、サーブレシーブ賞、ベストリベロ賞を受賞するなど輝かしい成績を残されています。

2023年は日本代表のメンバーにも選出されていますので今後の活躍にも注目です!

眞鍋政義監督が激痩せした理由は何?病気や顔色が悪い真相を調査! 女子バレーボール日本代表の監督して復帰されている眞鍋政義監督ですが、最近は顔色が悪く激痩せしたことが話題になっています。 ...
和田由紀子(バレー)はハーフ?京都橘高校時代や現在の成績も紹介! バレーボールネーションズリーグ2023の予選で東京五輪金メダルのアメリカに日本が勝っち話題になっていますね。 中でも今...

西村弥菜美のwiki経歴

  • 名前:西村弥菜美(にしむらみなみ)
  • 生年月日:2000年3月23日
  • 出身:福岡県久留米市
  • 身長:168cm
  • ポジション:リベロ/アウトサイドヒッター
  • 所属:久光スプリングス

西村弥菜美選手は小学2年生の時にお母さんがバレーボールをしていたことがきっかけで始められました。

高校は強豪校の東九州龍谷高等学校に進学しており、3年生の時には全国高校総体で優勝するなど輝かしい成績を残しています。

レシーブの成功率は随一でチームの勝利に貢献されています。

古賀紗理那の引退説の真相や怪我の状態を調査!【バレーボール】女子バレーボール日本代表でキャプテンを務める古賀紗理那選手。 バレーボールネーションズリーグ2023の予選ラウンドでは東京五輪金メ...
和田由紀子(バレー)はハーフ?京都橘高校時代や現在の成績も紹介! バレーボールネーションズリーグ2023の予選で東京五輪金メダルのアメリカに日本が勝っち話題になっていますね。 中でも今...
山田二千華のゴーグル(メガネ)をつけてる理由はなぜ?怪我についても調査!女子バレーボール日本代表で活躍が期待されている山田二千華選手。 可愛らしい顔立ちをされている山田二千華選手ですが、バレーボールネー...

西村弥菜美についてのネットの反応

西村弥菜美選手についてはたくさんの応援コメントが寄せられていました。

まとめ 西村弥菜美の引退理由は何?復帰の経緯も調査!【バレーボール】

今回は女子バレーボール日本代表の西村弥菜美選手が引退した理由や復帰の経緯について調べてみました。

西村弥菜美選手は高校卒業後に岡山シーガルズに入団し4シーズン過ごしましたが、思うような結果を出せず引退を表明されており、一度Vリーグから離れ、気持ちを真っさらにして自分を見つめ直したかったことが理由だったと判明しています。

アスリートは結果を出さなければいけない厳しい世界なので一度気持ちを入れ直して臨む姿勢は大切だと思いますので、良い機会だったのかもしれませんね。

復帰については同じ東九州龍谷高等学校出身の中川美柚選手からの誘いを受けたことがきっかけとなり現在の久光スプリングスへの加入が決定しました。

現在は日本代表のメンバーとしても活躍されていますので西村弥菜美選手の今後のさらなる活躍に注目です!

スポンサーリンク