エンタメ

ツイッター検索でサジェスト(予測変換)が出なくなった理由と表示させる対処法を解説

スポンサーリンク

世界中の人たちが交流の場として利用されているツイッターですが、2023年5月12日ごろから検索時のサジェストが表示されなくなったことが注目されています。

サジェストは話題になっているキーワードやトレンドを追う際に利用されている方も多く復活を希望されている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はツイッター検索のサジェストが表示されなくなった原因と対応策を調査してみました。

ツイッター検索でサジェスト(予測変換)が出なくなった経緯

2023年5月12日ごろからツイッター検索でサジェスト機能が表示されなくなったことが判明しました。

サジェスト機能

検索欄にキーワードを入れた際に自動で表示される関連キーワードのことです。

キーワードごとに話題になっているワードが表示され時間が経過するごとに表示内容は変更されます。

パソコンやスマホで何かを検索する際に表示される関連キーワードと同じ仕組みです。

グーグルで「ツイッター」と検索すると下記のようなサジェストが表示されます(時期によって表示内容は変更されます)

自分の気になる情報について調べたりトレンドを追う際には便利な機能でしたが、現在はキーワードを入力すると関連するアカウントのみが表示され、サジェストは表示されない仕組みになっています。

便利なサジェスト機能が使えないということで困っているユーザーはたくさんいる印象です。

スポンサーリンク

ツイッター検索でサジェスト(予測変換)が出ない理由

これまで利用出来たサジェスト機能ですが、なぜ使えなくなってしまったのか?こちらは調べてみたのですが、ツイッターからの公式の情報などは発表されていませんでしたが、いくつかの可能性をまとめてみました。

ネガティブキーワードや情報の正確さを追求するため?

以前の仕様では入力したキーワードに関してネガティブなワードが表示されることが多々あり、また間違った情報が表示され問題視されたこともありました。

ツイッターはイーロンマスク氏が買収後既に様々な新しい施策を出しているため今回サジェスト機能の変更を検討されているという可能性は十分あるでしょうl。

Twitterで追加・検討されている新機能や施策

  • サブスク機能の追加
  • 休眠アカウントの削除
  • 音声ビデオチャット機能の導入
  • etc…

今後も色々なサービスの変更や新機能がつく可能性は十分にありますので注目したいところです。

そんな状況を踏まえて正確な情報を表示させるための対策の一環として仕様が変更になったという可能性があります。

また一時的にサジェスト機能を停止させてユーザーの反応を一時的に試しているのではないかという意見もありました。

今後、サジェスト機能に関して公式からの発表がありましたら随時追記させていただきます。

バグである可能性

ツイッターでは一時的にサービスにバグが起こることがあるため、今回のサジェスト機能が表示されないのは一時的なバグという可能性はあります。

直近ではツイッターの通知機能が上手く表示されないという事例がありましたので今回も同様にバグであることが一部では予想されています。

ただバグである場合は数日以内に解決されることが多いので既に1週間以上経っても変わらないことを考えると今回はバグではない可能性が高そうです。

ツイッターの検索でサジェスト(予測変換)が出ない時の対応策

現在サジェストは出てきませんが、話題になっているものを調べたい人はツイッターの検索画面のトレンドの部分を利用すると話題になっているワードなどを見つけることが出来るのでそちらを見るのがおすすめです。

最近はツイッターではなくTikTokでキーワードを調べる方もいるので気になる方はTiktokやYouTubeなど別媒体を利用するのも1つです。

TiktokやYouTubeはサジェスト機能が現在も利用することが出来るので気になる方はぜひチェックしてみてください。

まとめ ツイッターの検索でサジェスト(予測変換)が出なくなった理由と表示させる対処法を解説

今回は今まで利用することが出来たツイッター検索のサジェスト機能が出なくなった理由や表示させる対処法について調べてみました。

2023年5月19日時点では表示させる方法はなく公式からの発表もなかったため別の方法をご紹介させていただきました。

ツイッターは定期的に仕様が変更になるので今後サジェスト機能に関して新たな情報が入りましたら随時更新させていただきます。

スポンサーリンク