食べ物系

アルロースとエリスリトールの違いは?デメリットも紹介!

スポンサーリンク

ちょっと難しい知識もカズレーザーと一緒なら楽しく理解できるはず!というコンセプトで毎回色々な情報を学ぶことが出来る人気番組「カズレーザーと学ぶ」

そんなカズレーザーと学ぶの放送内で紹介されたアルロースに注目が集まっています。

そこで今回はアルロースと同様に注目されているエリスリトールとの違いやデメリットなどを調べてみました。

アルロースの特徴

アルロースは希少糖と呼ばれる一種で血糖値を下げる効果が期待されており、乾燥いちじくやレーズンにわずかに含まれています。

通常糖は唾液や消化液に含まれる酵素でグルコースと呼ばれる小さな糖へ分解されたのち小腸から吸収され血液で全身へと送られます。

しかしアルロースの場合、酵素による糖の分解を抑制し、他の糖の吸収を阻害することから血糖値の上昇を抑えることが期待できると言われています。

またアルロースは安静時および軽度運動時において脂肪の燃焼が促進する効果が期待されていることも特徴の1つです。

砂糖の代用として注目されているアルロースは甘味度が砂糖の70%になり、すっきりした味わいとキレが特徴的です。

スポンサーリンク

エリスリトールの特徴

エリスリトールは天然の糖アルコールの一種です。

エリスリトールもアルロースと同様にカロリーがほとんどなく、1gあたり約0.2カロリーで砂糖の75%から85%ほどの甘さがあり、口に入れると熱を奪うためひんやりした冷涼感が得られます。

市販されているものはトウモロコシや小麦のデンプンを発酵させるなどして作られています。

エリスリトールはあまり聞いたことがない方も「ラカント」であれば聞いたことがあるという方も多いかと思います。

エリスリトールはラカントの主原料でもあるので実は知らないうちに摂取していたという方もいるかもしれませんね。

アルロースとエリスリトールの違いは?

アルロースとエリスリトールはどちらもカロリーが低く、甘さも砂糖の70%程度で腸内で分解されほとんど吸収されない点で血糖値を上げにくいというところは共通になります。

ただエリスリトールに関しては他の糖の吸収を防ぐ効果、脂肪燃焼を促進させる効果については今のところソースが見当たりませんでした。

また値段に関してもアルロースが1キロあたり約6000円に対してエリスリトールが1キロあたり約1000円から2000円程度と安い違いがありました。

アルロースとエリスリトールのデメリット

アルロースやエリスリトールはカロリーがほとんどなくて血糖値の上昇を抑えてくれるということで試したいと考えている方は多いかと思いますが、過度な期待は禁物です。

また一度に大量に摂取するとお腹が緩くなることもあるので注意が必要です。

アルロースやエリスリトールは通常の砂糖に比べると値段が高い部分や中々手に入れづらい部分(特にアルロース)がデメリットとして挙げられるので全部を置き換えるのではなく、少量を置き換えるなどして使うのが良いかも知れませんね。

ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーなのでアルロースやエリスリトールを摂取したからといって摂取カロリーが消費カロリーを上まってしまうと意味がありません。

例えば1日の基礎代謝が1600カロリーの人が日常生活の移動や運動を通して500カロリーを消費し、1日の摂取カロリーが2000カロリーだった場合、

2000−(1600+500)=−100カロリー

100カロリー分消費が上回るのでこの分痩せるということになります。

脂肪は1キロを減らすには約7200カロリー消費しなくてはいけないと言われていますのでアルロースやエリスリトールを摂取したからといって食事を疎かにすると台無しになってしまいます。

ダイエットを考えている方は自分の1日の消費カロリーを一度しっかり理解した上で1日の摂取カロリーを見直して適度な運動を心がけるなど基本的なことをまず実践することをお勧めします。

基礎代謝は身長や体重、年齢や筋肉量などで人それぞれ異なるのでご自身の数値を知っておくことはダイエットをする上でとても大切なので是非チェックしてみてください。

下記のサイトでは年齢、身長、体重、性別を入力すること大体の数値で調べることが出来ます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

番組内でアルロースを摂取したスタッフがケーキを食べて摂取しなかった時と比べると全員が血糖値の上がりが低かったので凄いと感じる気持ちも分かりますが、実験結果は5人と少ないので過剰に期待するのは禁物なので注意しましょう。

アルロースはどこで売ってる?スーパーの在庫や注意点を紹介!【カズレーザーと学ぶ】 ちょっと難しい知識もカズレーザーと一緒なら楽しく理解できるはず!というコンセプトで毎回色々な情報を学ぶことが出来る人気番組「...

アルロールやエリスリトールについてのネットの反応

まとめ アルロースとエリスリトールの違いは?デメリットも紹介!

今回は今大きな注目を集めているアルロースとエリスリトールの違いやデメリットに関して調べてみました。

アルロースやエリスリトールは食生活を改善する上で注目されていますが、過度な期待は禁物なのでまずは私生活の食事や運動を見直してみることも大切です。

スポンサーリンク