エンタメ

VS魂が打ち切り(終了)する理由はなぜ?後番組が何かも調査!

スポンサーリンク

嵐のメンバーがMCを務めていた人気番組「VS嵐」の後番組だったVS魂が2023年の秋に終了することが明らかになり話題になっていますね。

人気番組だっただけになぜ打ち切りになってしまうのか?気になる方も多いかと思います。

そこで今回はVS魂が打ち切り(終了)する理由はなぜなのか?また秋から始まる後番組は何になるのか調べてみました。

VS魂が打ち切り(終了)する理由はなぜ?

嵐の相葉雅紀さんがキャプテンを務め、風間俊介さんや藤井流星さん、岸優太さん、佐藤勝利さん、浮所飛貴さんなどジャニーズメンバーと一緒に様々な企画を放送する人気番組「VS魂」が2023年の秋に放送終了することが明らかになりました。

VS魂は嵐のレギュラー番組「VS嵐」のコンセプトを受け継いでスタートした後番組で大きな人気を集めていただけに寂しいという意見が多く見受けられました。

正式な理由に関しては番組側から発表されていませんが、いくつかの理由が考えられるのでご紹介していきます。

番組改編期が関係してる!?

まず1つ目が番組の改編期によって決まったのではないか?という説です。

テレビの番組は春や秋ごろに番組の入れ替わりがよく行われており、今回VS魂も改編期に伴って終了すると言われています。

VS魂の前身であるVS嵐は2008年4月に放送がスタートしているので約15年半という長い歴史になります。

テレビの番組はどんなに人気でも改編期や時代の流行りなどによっていつかは終了するものなので仕方がないことでしょう。

一部では人気低迷などの意見も出ていましたが、15年という節目に終了という選択をあえて選んだのかもしれませんね。

ちなみに長寿番組の例を挙げると、「吉本新喜劇」が1962年から放送を続けており60年以上という歴史があります。

他にも黒柳徹子さんが司会を務める「徹子の部屋」は1976年から放送しているので47年以上という歴史があります。

岸優太さんのジャニーズ事務所退所が関係してる!?

続いての理由として挙げられるのが番組のレギュラーで元King&Princeのメンバである岸優太さんが9月末にジャニーズ事務所を退所するからではないか?という説です。

岸優太さんは人気のメンバーで番組のレギュラーメンバーは全員ジャニーズ事務所に所属しています。

また岸優太さんが離れる時期とテレビ番組の改編期が重なったこともあって区切りよく終了するのでは?という意見も見受けられました。

もちろん岸優太さんが番組から離れてしまうと寂しいですが、事務所が別でも出演自体はできると思いますので岸さんが離れることが番組終了の直接の理由にはなり得ないのではないかなと考えられます。

視聴率の低迷が関係してる !?

続いての理由として挙げられるのが視聴率の低迷です。

番組は当初前身番組のVS嵐のコンセプトを引き継いでいましたが、2022年にセットや番組の内容が一新されリニューアルされました。

新たな企画は良い意見もありましたが、以前の方が良かったという声も少なからずあり、ここ最近の視聴率も世帯平均3%台とあまり良い数字とは言えないものになっていました。

ただ最近は録画や見逃し配信もあるためそこまで視聴率を重視する傾向は低くなっています。

また番組の名物企画でババ抜きの最弱王を決めるBABA魂(BABA嵐)は毎回人気で反響があるので番組自体に人気が無くなったとは言えないでしょう。

スポンサーリンク

VS魂の後番組は何?

残念ながら番組が終了となってしまうわけですが、秋以降はどんな後番組が放送されるのか気になるところですよね。

後番組の詳細に関しては2023年7月18日時点では公式などから情報は発表されていませんでした。

ただ一部では現在VS魂でキャプテンを務めている嵐の相葉雅紀さんが継続して番組を担当するのでは?という情報がありました。

時間帯は同じで内容もバラエティということでもしかすると、新たな形で相葉さんを見られるかもしれません。

もちろん正式なものではないので可能性は未知ですが、VS魂は嵐のメンバーが出演されることもあるので活動休止からメンバーを迎え入れる番組としても注目されており、相葉雅紀さんが続投されるのは嬉しいことですよね!

今後VS魂の後番組関して情報が発表されましたら随時こちらでも紹介させていただきます。

VS魂終了についてのネットの反応

VS魂は嵐のメンバーがレギュラーを務めていた人気番組「VS嵐」の後継番組だっただけに今回の終了という情報に「残念」「寂しい」などの意見が多数見受けられました。

まとめ VS魂が打ち切り(終了)する理由はなぜ?後番組が何かも調査!

今回は人気番組「VS魂」が打ち切りになる理由や後番組に関して調べてみました。

番組が終了する理由に関しては正式な理由は明らかにされていませんが、テレビ番組の改編期や岸優太さんの事務所退所、視聴率の低下などが候補として挙がっていました。

後番組ついてはまだ明らかにされていませんが、一部では相葉雅紀さんが継続して出演されるのでは?という声もありましたので注目したいところですね!

スポンサーリンク