2023年7月14日から30日にかけて福岡県で開催されている世界水泳。
今年も様々な記録が出ており、注目されていますが、あまり聴き馴染みのない言葉もあって疑問に感じる方も多いかと思います。
そこで今回は世界水泳の用語を解説していきます。
世界水泳が開幕!
世界水泳2023が福岡県で2023年7月14日から30日にかけて開催されています。
/
世界水泳福岡!
23日🏊競泳開幕
\“苦しんだからって、
勝てるわけじゃない。”7月23日(日)〜 競泳8夜連続ゴールデン
テレビ朝日系列地上波・BS朝日・CSテレ朝チャンネル・ABEMAにて放送#世界水泳福岡 #世界水泳 #水泳 #ウルトラソウル #テレビ朝日 pic.twitter.com/YIGwc8hWlA— テレ朝水泳 (@swim5ch) July 21, 2023
競技スケジュール
- 飛込:7月14日から7月22日まで
- アーティスティックスイミング(AS):7月14日から7月22日まで
- オープンウォータースイミング(OWS):7月15日から7月20日まで
- 水球:7月16日から7月29日まで
- ハイダイビング:7月25日から7月27日まで
- 競泳:7月23日から7月30日まで
世界水泳のQTとは?
世界水泳では選手を紹介する際に名前とタイムの間にQTと記載されています。
QTとは「Qualifying Test」のことで予選のタイムを指します。
そのため主にQTは競技の決勝で表示されることになります。
予選でのタイムもとても重要な指標になるので事前に知っておくとより楽しめるかと思います。
世界水泳のCRとは?
世界水泳ではCRという言葉もよく目にしますが、これは「Championship Records」のことで世界水泳の大会記録を指します。
競技によってはGR(Game Records)と呼ばれることもあります。
毎年世界水泳では世界新記録が更新されることもあるのでCRはしっかり把握しておくと、順位だけでなく、記録更新のハラハラを味わうことが出来ます。
世界水泳のWJとは?
世界水泳ではWJという言葉もよく目にしますが、これは「World Junior(U20) Records」を指しており、世界ジュニア(20)記録のことを意味します。
競技によってはWJが「Equal World Junior(U20) Records」を指してジュニア(U20)世界タイ記録のことを意味し、WJRが「World Junior(U20) Records」でジュニア(U20)世界記録を意味することもあります。
選手によっては年齢が20歳未満の方もいるのでWJと表示される選手がいますので注目です。
最近は20歳未満で有望な選手が続々と登場していますので今後もWJは随時更新されると考えられますのでどんな結果が出るのか楽しみですね!
まとめ 世界水泳のQTやCR・WJの意味とは?用語を解説!
今回は世界水泳で使われている用語を解説してみました。
用語を知っておくと、より世界水泳を楽しむことが出来ると思いますので少しでも役に立てたら幸いです。
世界水泳は7月30日まで続くので今後の種目にも注目です!