エンゼルスのムードメーカーとして人気のブレット・フィリップス選手。
フィリップス選手は走攻守揃っているだけでなく、ムードメーカーとして面白いエピソードがたくさんある人気の選手です。
そこで今回はエンゼルスのブレット・フィリップス選手の面白いエピソードをご紹介させていただきます。
ブレット・フィリップスの面白いエピソード
愛されキャラのフィリップス選手は様々な面白エピソードがあります。
喜びすぎて失神寸前に
フィリップス選手といえばレイズ時代にワールドシリーズで対ロジャース戦でサヨナラタイムリーを打ち大活躍された話は有名ですよね。
こちらがフィリップス選手がタイムリー打を放った映像になります。
飛行機のポーズで喜びを表しているのが可愛いですよね^^
しかし実はこの時喜び過ぎて失神しすぎていたことを翌日の試合前に本人が明かしていたのです笑
喜びすぎてエネルギーを使いすぎたことと脱水症状が重なり点滴を打っていたとのことでした。
体調はその後健康だったそうなので一安心ですが、フィリップス選手にとってはそれだけ嬉しい日だったことが伺えますね!
野手で登板
メジャーではリリーフ投手を温存するために大差が開いた試合では野手がピッチャーとして登板する機会があり、フィリップス選手もピッチャーとして登板経験があります。
フィリップス選手は野手ながらも151キロの速球を投げたり76キロのスローボールを投げたりと緩急75キロ差投法で話題になりました。
また投げ方もかなり独特なのでそちらも注目です。
こちらがその時の映像になります。
かなり変わった投げ方ですが、しっかり打者を打ち取っているのが凄いですよね笑
また登板前にコミカルな動きをされているのも愛されている人柄が伺えて良いですよね!
エンゼルスに移籍してからは一度登板をしています。
エンゼルスでは兜係に
エンゼルスではホームランが出ると2023年は大谷翔平選手発案でチーム特注の兜を被るパフォーマンスをされているのは有名ですよね!
毎回楽しみなパフォーマンスですが、兜はフィリップスがホームランを打った選手に被せてあげるのが恒例になっています。
フィリップス選手が毎回笑顔で駆け寄る姿は凄く良いですよね!
フィリップス選手はベンチにいるだけでチームが明るくなるのが伝わってくるのでチームにとってかけがえのない選手の1人です。
ブレット・フィリップスの感動エピソード
愛されキャラのフィリップス選手ですが、実は面白いエピソードだけではなく凄く感動的なエピソードがあるのでご紹介させていただきます。
フィリップス選手は2021年のとある始球式でクロエちゃんという少女と出会います。
クロエちゃんはソフトボールでピッチャーを務める元気な女の子ですが、2020年のフィリップス選手のサヨナラ打と笑顔で飛行機のポーズを取る姿を見てからフィリップス選手のファンとなったそうです。
そんなクロエちゃんは2歳の頃にがんを発症し、闘病を続けておさまったものの始球式の3週間ほど前に再発をしてしまいました。
クロエちゃんはこの日の始球式のために幸運のブレスレットなどを用意し始球式を担当したフィリップス選手にプレゼントを渡しました。
この投稿をInstagramで見る
フィリップス選手は「このブレスレットが幸運を呼んでくれるはず」とその場で腕にブレスレットをつけて試合に臨みます。
そしてその日の試合でフィリップス選手は自身史上最も速く遠い飛距離のホームランを放ったのです。
試合後には涙ながらにクロエちゃんに感謝することをインタビューで話されていました。
そして後日、フィリップスはホームランボールをクロエちゃんにプレゼントされています。
ホームランボールには「このホームランボールをクロエに捧げます」と書かれていました。
本当に心優しい選手ですよね…!
その後もフィリップス選手はスポンサーに頼んでクロエちゃん特注のグローブを作ってプレゼントされたりと交流を続けています。
ブレット・フィリップスと大谷翔平の関係
フィリップス選手はエンゼルスで大谷翔平選手とチームメイトですが、2人の関係性はどうなのか?気になる方も多いかと思います。
実はこの2人はフィリップス選手がレイズ時代に対戦をされています。
この投稿をInstagramで見る
ピッチャー・フィリップス選手でバッターは大谷翔平選手というマッチで結果は大谷翔平選手のツーベースヒットになっています。
容赦ない大谷翔平選手ですが、ちなみに前のバッターのトラウト選手はフィリップス選手からホームランを打っています笑
ブレット・フィリップスはDFAでどうなる?【エンゼルス 】
多くのファンから愛されているフィリップス選手ですが、2023年5月21日にメジャー出場前提となる40人枠から外し、事実上の戦力外(DFA)としたことを発表されました。
今シーズンはここまで20試合に出場し、13打数1安打、打率.077だったと不振が続きましたが、代走やリリーフ登板、、守備や兜パフォーマンスなどチームを支えていただけに残念ですね…
その代わりに頭痛と不眠症でスタメンから外れていたウォルシュ選手が復帰されたということで活躍を期待したいところです。
DFA後の選手の道は主に以下の4つになります。
- 他チームへのトレード
- ウェーバー公示
- チームからの解雇
- マイナー行き
DFAされた選手はマイナー行きが多いですが、その後再度メジャー契約された選手もいますので応援したいところです!
DFAでフィリップス選手は今後どうなるのか気になるところですが、今のところ情報は出ていませんでしたので分かり次第随時追記させていただきます。
ブレット・フィリップスのwiki風プロフィール
この投稿をInstagramで見る
- 名前:ブレット・フィリップス
- 生年月日:1994年5月30日
- 出身:アメリカ フロリダ州
- 身長:182.9cm
- 体重:83.9kg
- ポジション:外野手
フィリップス選手は2012年にドラフト6巡目でヒューストン・アストロズから指名を受けてプロ入りされました。
契約後は傘下のルーキー級ガルフ・コーストリーグ・アストロズでプロデビューされています。
その後は2013年にグリーンビル・アストロズ、クアッドシティーズ・リバーバンディッツでプレーをされています。
2014年はA級クアッドシティーズとA+級ランカスター・ジェットホークスでプレーをされており、2015年はA+級ランカスターとAA級コーパスクリスティ・フックスでプレーされています。
そして2015年にはミルウォーキー・ブルワーズへと移籍し、傘下のAA級ビロクシ・シャッカーズでプレーされました。
移籍前を含めた3球団での成績は120試合に出場して打率.309、16本塁打、77打点、17盗塁を記録しています。
2016年はAA級ビロクシでプレーし、124試合に出場して打率.229、16本塁打、62打点、12盗塁を記録。
2017年は開幕からAAA級コロラドスプリングス・スカイソックスでプレーし、6月5日にメジャー初昇格を果たしています。
そして2018年に7月にカンザスシティ・ロイヤルズ→2020年にタンパベイ・レイズ→2022年にボルチモア・オリオールズ→2023年にロサンゼルス・エンゼルスに移籍されています。
こう振り返るとかなり苦労されているのと同時にメジャーの厳しさが伺えますね。
フィリップスとヒルマンの関係について
そんなフィリップス選手は結婚されており、何と奥さんが日本ハムファイターズで監督を務めていたトレイ・ヒルマン監督の娘さんなのです。
そのためフィリップス選手はヒルマン監督の義理の息子ということになります。
そのことからフィリップス選手は自身のことをアメリカの大谷翔平と笑顔でコメントされています。
確かに投手とバッターの経歴が経験があるので間違ってはいませんね笑
奥さんはBriannaさんという方でとても綺麗ですよね!
この投稿をInstagramで見る
奥さんのインスタはこちらになります。
この投稿をInstagramで見る
ブレット・フィリップスについてのネットの反応
フィリップス選手は日本でも大人気の選手ですので今回のDFA報道で多くのファンから寂しいという声が出ています。
ウォルシュが戻ってきたのめちゃくちゃ嬉しいけどフィリップスDFAは寂しくなるな
— くろは (@kurohahby) May 21, 2023
ウォルシュ戻ってきてくれてうれしい
でもフィリップスとさよならは悲しい
スポーツは厳しい世界や pic.twitter.com/FB69YXhBmo— なないろ🍎 ⁿᵃ̤̫ⁿᵃⁱʳᵒෆ̀ (@8rippesan8) May 21, 2023
あ、待って!ウォルシュ復帰で
フィリップスがDFAに(;_;)
代走要員で必要だと思うけど…
兜セレブレーションは誰か引き継いでくれよ— さわき (@br_tme) May 21, 2023
まとめ ブレット・フィリップスの面白いエピソードを紹介!DFAで今後はどうなるかも調査!【エンゼルス 】
今回はメジャーで大活躍のブレット・フィリップス選手の面白いエピソードや今後の動向について調べてみました。
フィリップス選手は2023年5月21日にDFAになったことで今後のどうなるのか気になるところですが、21日時点では詳細は明らかになっていませんでしたので、情報が入り次第随時更新させていただきます。
多くのファンから愛されているフィリップス選手の今後の活躍に期待です!