エンタメ

平成バーガーが広島と山口県岩国市で発売しないのはなぜ?理由や再販の可能性を調査!【マクドナルド】

スポンサーリンク

2023年5月31日から発売されるマクドナルドの平成バーガーですが、広島県と山口県岩国市では発売されないことが明らかになっており、注目されています。

平成バーガーは平成に発売された3種類のハンバーガーが復刻する貴重な機会というだけに食べたい方も多いことでしょう。

そこで今回はマクドナルドの平成バーガーはなぜ広島県と山口県岩国市では発売されないのか?理由や再販について調べてみました。

平成バーガーが広島と山口県岩国市で発売がされないのはなぜ?

2023年5月31日からマクドナルドでは平成に発売された3種類のハンバーガーその名も平成バーガーを復刻することを発表されています。

発売されるのは以下の3種類になります。

  • たまごダブル
  • 焙煎ごまえびフィレオ
  • ジューシーチキンブラックペッパー

楽しみにされている方も多いと思いますが、残念なことに広島県と山口県岩国市では発売されないことが明らかになっています。

理由1:新商品を試験販売するため

広島県と山口県岩国市で発売されないのは平成バーガーを販売する期間中に新商品を試験的に販売するためだと広報が明らかにされました。

所謂テストマーケティングのことで一定期間限られた地域で新商品の販売を試みて売れ行きなどをチェックするためだと考えられます。

テストマーケティングは主に「東京」「大阪」「京都」「神奈川」「静岡」などで行われることが多いですが、広島県や岩国市で反応を見て新商品を全国展開するか様子見をするのでしょう。

広島県と岩国市が選ばれた理由に関しては明らかにされていませんが、データを取るために人口や店舗の位置などが適していたのでしょう。

基本的に試験販売をするときは人口が少なすぎたり、全国的な市場とかけ離れた地域が選ばれることはありませんので広島県や岩国市は水準として良かったことが考えられます。

懐かしい3種類のハンバーガーを食べられないのは少し残念ですが、考え方を変えてみると少し移動を頑張れば両方のハンバーガーを食べることが出来るチャンスでもあります!

距離は遠い方もいるかもしれませんが笑

 

ここからは噂されている他の理由をご紹介します。

ただ理由としては根拠が乏しいためあくまで噂程度に見てください。

G7サミットが開催されたため

一部では広島県で行われたG7サミットが影響しているのではないかとも言われています。

広島県ではG7サミットが開催されたことで交通規制がなどがあったため材料の調達などに影響が出ているのではないかと噂されています。

サミットの期間中には学校給食が停止された事例があったこともあり、可能性としてはゼロではないことも考えられますが、交通規制は5月22日に終了しており、平成バーガーの発売が5月31日と日程がそこまで近くないので可能性は低いのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

広島県と山口県岩国市で再販される可能性はある?

残念ながら平成バーガーが発売されない広島県と山口県岩国市ですが、今後改めて再販などの機会は設けられるのか?気になるところですよね。

こちらに関しては調べてみたところ、今のところ発売の予定はないとのことでした。

「平成バーガーを楽しみしてくださっているお客様には、誠に申し訳ございませんが、現時点で販売予定はございません。同エリア限定で販売される商品をお楽しみいただけますと幸いです」

jcastトレンド引用

残念ではありますが、平成バーガーは復刻されるハンバーガーで代わりに販売予定のハンバーガーは新商品でもしかすると広島県と岩国市だけでしか食べられない可能性もありますのでむしろレアかもしれません!

追記

広島県と岩国市で発売される新商品の詳細が発表されました。

https://hread.home-tv.co.jp/post-271465/

発売されるのは3種類のハンバーガーになります。

  • ジューシーチキンフィレオ
  • てりやきジューシーチキンフィレオ
  • スパイシージューシーチキンフィレオ

普段のチキンフィレオと違った美味しさがありそうで良いですよね!

まずはこの機会に試験的に販売予定の新商品を食べてみるのもいかがでしょうか!

池田エライザ出演の平成バーガーCMの元ネタモデルは誰?【マクドナルド】マクドナルで平成に発売された人気の3商品が復活するということで話題になっていますね。 平成バーガーのCMには女優の池田エライザさん...
平成バーガーCMのロケ地・撮影場所はどこ?【マクドナルド池田エライザ出演】女優の池田エライザさんが平成を代表するファッションに6変化するCMが話題になっているマクドナルドの平成バーガー。 懐かしいファッシ...

広島県と山口県岩国市に近い地域のマクドナルド店舗一覧

広島県と山口県岩国市では平成バーガーは発売されませんのでどうしても食べたい方は隣接されている県まで足を運べば食べることは出来ますので近くの店舗を探してみるのも1つです。

まとめ 平成バーガーが広島と山口県岩国市で発売しないのはなぜ?理由や再販の可能性を調査!【マクドナルド】

今回は2023年5月31日から発売される平成バーガーが広島県と山口県岩国市で発売しない理由はなぜなのか調べてみました。

広島県と岩国市では期間中に新商品を試験的に販売されるため平成バーガーの発売はないとのことでした。

なぜ広島県と岩国市が選ばれたのかは明らかにされていませんが、試験販売はデータを取るのに適した地域を選ぶ必要があるため人口や市場の水準が適していたのでしょう。

残念ではありますが、この機会にむしろレアな新商品を食べる機会ですので一度食べてみるのも良いかもしれませんね!

スポンサーリンク