スポーツ

髙橋渚(陸上)のwiki経歴プロフィールを紹介!出身高校や大学も!【走り高跳び】

スポンサーリンク

2023年6月1日から4日にかけて第107回日本陸上競技選手権大会が開催され大きな注目を集めていますね!

今年は一体どんな記録が生まれるのか?楽しみなところですが、今回は女子走り高跳びの注目選手の髙橋渚さんの経歴などを調べてみました。

髙橋渚(陸上)のwiki経歴プロフィール

  • 名前:髙橋渚(たかはしなぎさ)
  • 生年月日:2000年1月25日
  • 出身:東京都
  • 身長:173cm
  • 所属:メイスンワーク所属

女子走り高跳びで大きな注目を集めている髙橋渚選手ですが、競技に出会ったのは中学の体育の授業でした。

当時、その素質を見抜いた先生は陸上競技大会へ勧め、高橋選手は大会への出場を決めました。

結果は区大会と都大会で優勝ということでいきなり凄い結果を出されるなんて凄すぎですよね!

元々はバトミントン部だった高橋選手ですが、その後本格的に走り高跳びをするために強豪校の東京高等学校に進学されました。

高校3年生の時には全国高校総体で優勝をしており、頭角を表しました。

高校卒業後は日本大学へと進学し、大学3年生の頃には怪我に苦しみましたが、華々しい結果を残しています。

高橋渚選手の大学時代の成績

  • 2017年:インターハイ 優勝 1m77
  • 2018年:日本選手権 2位 1m80
  • 2019年:日本インカレ 優勝 1m78
  • 2021年:日本インカレ 優勝 1m79
  • 2022年:日本室内陸上 優勝 1m80

その後、2022年3月に大学を卒業後はメイスンワークに所属し、競技を続けられています。

その後も1m80以上を何度も記録し優勝を勝ち取っています。

  • 2022年:日本選手権 優勝 1m81
  • 2022年:栃木団体 優勝 1m84
  • 2022年:南部記念 優勝 1m83
  • 2022年:全日本実業団体対抗陸上競技選手権大会 2位 1m82
  • 2022年:アスレチックスチャレンジカップ 優勝 1m78

身長は173cmと日本人女性の中では大きいですが、世界の高跳び選手は180cmを余裕で超えてくる選手ばかりなのでそれを踏まえるとかなり凄いジャンプ力としなやかさですよね!

2023年6月1日から開催される第107回日本陸上競技選手権大会にも出場されますので活躍を期待したいところです!

追記

高橋渚選手は第107回日本陸上競技選手権大会で1m84を記録し、見事優勝されました!

髙橋渚はインスタやってる?

髙橋渚選手のインスタグラムを調べてみましたが、ご本人と思われるアカウントはありませんでした。

現在はツイッターをメインで発信されているのでしょう。

ツイッターでは近況や大会情報も発信されていますので要チェックです!

また所属されているメイスンワークの陸上競技部のインスタアカウントはありましたので代わりにご紹介させていただきます。

今後、インスタグラムを開設された場合はこちらもで紹介させていただきます。

髙橋渚の出身高校は?

高橋渚選手の出身高校は東京高等学校になります。

卒業生は高橋選手の他には陸上短距離選手のケンブリッジ飛鳥さんや砲丸投げ選手の森千夏さんなどがいらっしゃいます。

偏差値は54(みんなの高校情報参考)で2年生の時に複数のコースに分かれて授業を行うのが特徴です。

部活では陸上部やラクビー部、テニス部などで好成績を残されています。

髙橋渚の出身大学は?

高橋渚選手の出身大学は日本大学でスポーツ科学部を専攻されていました。

大学は2022年3月に卒業され現在はメイスンワークへの所属となっています。

袴姿が競技の時とのギャップもあって良いですよね!

高橋渚が可愛いと話題に

高橋渚選手は試合でのパフォーマンスだけでなく、笑顔がとても可愛いのも人気の理由の1つです。

ショートカットの時期もありましたが、現在はポニーテールが似合っていてとても可愛らしいですよね!

173cmのすらっと長い足で可愛いだけではなく、スタイルの良い溢れる選手です!

スポンサーリンク

女子走り高跳びの日本記録

女子走り高跳びの日本記録は2001年にミズノトラッククラブに所属されていた今井美希さんで2001年9月15日に行われたスーパー陸上で1m96cmを記録されました。

約2mなので凄いですよね…!

今井美希さんは現在母校の至学館大学の健康科学研究所研究員として陸上部コーチをされています。

女子走り高跳びの世界記録

女子走り高跳びの世界記録は1987年ローマで行われた世界陸上競技選手権大会でブルガリアのステフカ・コスタディノヴァ選手が2m09という記録を出されていました。

2m超えとは凄すぎですよね!!

2m超えの記録はここ数年出ていますが、なかなか2m09の記録は塗り替えられていませんでした。

世界記録を塗り替える選手が今後現れるのか注目ですね!

津田シェリアイはハーフ?wiki風プロフィールを紹介!出身高校や大学も!【走り高跳び】2023年6月1日から4日にかけて第107回日本陸上競技選手権大会が開催され大きな注目を集めていますね! 今年は一体どんな記録が生...

まとめ 髙橋渚(陸上)のwiki経歴プロフィールを紹介!出身高校や大学も!【走り高跳び】

今回は陸上女子走り高跳びの高橋渚選手の経歴などについて調べてみました。

高橋渚選手は現在メイスンワークに所属され数々の成績を出されていますので今後の活躍にも期待したいところですね!

スポンサーリンク