エンタメ

VIVANTの本当の意味は何?読み方や発音も調査!【ドラマ考察】

スポンサーリンク

2023年7月16日から放送がスタートした日曜劇場VIVANT

ドラマのタイトルで作中でも名前だけが登場した「VIVANT」という言葉はどういう意味を指しているのか?気になる方も多いかと思います。

そこで今回はVIVANTの本当の意味は何なのか?考察をしてみました。

VIVANTの読み方や発音は?

VIVANTはフランス語の言葉でヴィヴァンと読みます。

ドラマの中でも同じく「ヴィヴァン」と呼ばれており、「ヴィ ヴァン」と区切る形で発音されています。

ただしドラマの中で使われているVIVANTはフランス語のVIVANTとは異なる意味で使われていることが考えられます。

スポンサーリンク

VIVANTの本当の意味は何?【ドラマ考察】

ドラマのタイトルにもなっている「VIVANT」という言葉は誤送金されたお金をダイヤに変えて運んでいたアル=ザイールという男の口から明らかになりました。

アル=ザイールは家族を堺雅人さん演じる乃木憂助のことをVIVANTと勘違いしていましたが、家族を守るために自爆を選択するほどなので恐ろしい存在であることは明白です。

VIVANTという言葉はフランス語の言葉で「生きている」「活気的な」などの意味があります。

VIVANTの意味

  • 生きている
  • 生き生きとした
  • 活気のある、賑やかな

しかしこれだけではアル=ザイールが恐れる理由にはなりませんので別の意味が込められていることが考えられます。

公式もかなり匂わせをしているので別の意味があるのでしょう。

ここからはVIVANTの意味として考えられる考察を紹介していきます。

VIVANTの本当の意味は恐ろしい組織の名前!?

VIVANTの本当の意味は一部では恐ろしい組織の名前を指しているのではないかと言われています。

主人公の乃木憂助は両親を小さい時に亡くしており、理由に関しては伏せていましたが、色々あったと少し複雑な過去を持っています。

そして乃木憂助は眠っている時によくうなされており、見ている夢が林遣都さんと高梨臨さんが小さな男の子と一緒に武装集団から逃げている映像であるため、両親はこの集団によって亡くなってしまったと考えられ、VIVANTはこの集団を指しているのではと予想されています。

アル=ザイールが恐れるほどの存在であることを考えると辻褄が合うので可能性としてはあるかもしれませんね。

VIVANTの本当の意味は二重人格者(生と死の両方を体験した者)!?

続いての意味として挙げられているのは生と死の両方を体験している二重人格者のことを指しているのではという考察です。

主人公の乃木憂助は度々別人格の自分と対話している描写があり、二重人格者であることが明らかになっています。

VIVANTには元々フランス語で「生きている」という意味があり、過去に生死を彷徨う出来事を体験した乃木憂助は何とか生き残ることが出来て二重人格者になったのでは?と予想されており、生と死の両方を体験した人物が事件を解決していくという意味でVIVANTなのでは?と言われています。

またドラマにはまだ登場していませんが、公式キャラクターとして「ヴィヴァンちゃん」という黒猫が作られています。

黒猫は不幸の兆しや魔除け、商売繁盛をもたらすなど国によって様々な意味があります。

黒猫はVIVANTの本当の意味に何かしら関係があるのかもしれませんね!

VIVANTの本当の意味は「勝利」!?

続いては「勝利」という意味です。

VIVANTは作中でフランス語の意味として考察されていましたが、ノルウェー語では「VI」「VANT」で分けると「私たちは勝利した」という意味になります。

作品では裏切り行為が多発しているのである存在が勝利のために戦っていることを意味しているのでは?と考えられています。

こちらは1番目に紹介した組織の名前と少し似ているのでやはりVIVANTは何かの組織を指していて乃木憂助(二重人格の方)が団員か関係者などである可能性は考えられるかもしれませんね!

VIVANT|堺雅人(乃木憂助)が二重人格の理由はなぜ?正体や真相を考察!【ドラマ】2023年7月16日から放送がスタートしたドラマ「VIVANT」 俳優の堺雅人さん演じる主人公の乃木憂助がバルカ共和国の取引会社に...
VIVANT|バルカ共和国は何語?モデルの国や場所はどこか調査!【ドラマ】2023年7月16日から放送がスタートした日曜劇場「VIVANT」 俳優の堺雅人さん演じる乃木憂助が1億ドルという多額の誤送金を返...
VIVANT|チンギス役(バルカ警察)の俳優は誰?wiki経歴を紹介!【ドラマ】2023年7月16日から放送がスタートした日曜劇場「VIVANT」 VIVANTは先が読めない展開が続くストーリーだけでなく、豪華...
VIVANT考察|アリの携帯充電が怪しい?堺雅人(乃木憂助)のスマホの秘密も調査!【ドラマ】2023年7月16日から放送がスタートした日曜劇場「VIVANT」 ドラマはまだ1話が放送されたばかりですが、謎に包まれた部分が多...
VIVANT|ナジュム役(日本大使館黒人)の俳優は誰?wiki経歴も紹介!俳優の堺雅人さんなど豪華キャスト陣が出演されている日曜劇場「VIVANT」 世界を舞台にしているということで日本人以外の俳優さんも...

まとめ VIVANTの本当の意味は何?読み方や発音も調査!【ドラマ考察】

今回は日曜劇場「VIVANT」の本当の意味や読み方などを考察してみました。

ドラマはまだ1話が放送されたばかりで情報が少ないですが、組織の名前ではないか?という意見が一番多い印象でした。

7月23日に放送される2話ではVIVANTの正体について明らかになりそうなので注目です!

スポンサーリンク