2023年8月6日に日曜劇場「VIVANT」第4話が公開され別班やテントの存在が少しずつ明らかになってきていますね。
乃木の正体や松坂桃李さん演じるが初登場するなど盛りだくさんの内容となりました。
濃い4話でしたが、今回は小日向文世さん演じる長野利彦専務の空白の2年の真相について考察してみました。
以下ネタバレを含みますのでご注意ください。
VIVANT|長野利彦専務(小日向文世)の薬物と不倫話は嘘で怪しい?
第4話では公安が長野利彦専務の存在を怪しいと考え張り込みし、見事事情聴取をすることに成功しました。
長野専務は防衛大学を卒業して一橋大学に入学するまでに2年間の期間が空くことが判明しており、指摘されます。
空白の2年については当時、長野専務は薬物に手を出してしまい更生するために施設に入っていたと語りました。
また飯沼愛さん演じる太田梨歩とは夫婦関係が冷え切っており、不倫関係に陥ってしまったとも説明し、疑いが晴れることになりました。
しかしその後、長野専務の怪しい目線をする描写が写りシーンは終了となりました。
これだけだと流石に呆気なさすぎるのとまだ怪しい部分が残るので長野専務はまだ何かを隠していることが予想されます。
怪しいポイントとしてはまず1つ目はもちろん最後の目線です。
長野専務は何かを心配しているかのような目つきだったことで誰かを心配しているのでは?という声も多数見受けられました。
2つ目は監視カメラのコマです。
長野専務は野崎と腹を割って話をする時に明らかに監視カメラの存在に気付いています。
専務はカメラがあることを認識してるから本当のことは言わなさそうだよね。#VIVANT
— ほしみ(Threadsアカウントも同ID) (@WL5colors) August 6, 2023
そのため公安を欺くために薬物更生施設に入っていたことや太田と不倫関係にあったことなどを語ったのではないかとも考えられます。
乃木や黒須のスペックを考えると、テントや別班の構成員であればとっさに欺く嘘をつくことが容易いはずです。
3つ目は乃木がバルカ共和国から帰国した際に長野専務はアル=ザイールやVIVANTのことについて執拗に尋ねる素振りを見せたのは怪しいです。
3話での長野専務の怪しさは一体何だったんだ
それと結局丸菱の社長は出てこないのね#VIVANT #VIVANTep4 pic.twitter.com/gsbZ5Vvbft— ブギー・ペイジ (@boogie_page77) August 6, 2023
もちろん専務という立場なので詳細を聞くのは普通なことですが、執拗すぎるくらいに訪ねていたのは不自然ですよね。
VIVANT|長野利彦専務(小日向文世)はテントや別班の可能性はある?
第4話では野崎と黒須が別班のメンバーであることがほぼ確定し、山本がテントのモニターであったことが判明しました。
野崎と黒須は公安を簡単に欺くことが出来たので別班は噂通り相当の手練れであることが予想できます。
そして4話では長野専務の取り調べに全く動じない様子などを踏まえると、テントもしくは別班の構成員という線も考えられます。
一部では取り調べの最後に長野専務が心配してたような目線は乃木(別班側)もしくは山本(テント側)のことを心配していたのでは?とも言われています。
ちなみに別班のメンバーは8人ではないかと考えられます。
8人の理由は1話で乃木のスマホにVIVANというフォルダが見えており、フォルダには8つのファイルが入っていたことが確認できました。
#VIVANT
もうめちゃくちゃ面白すぎる
無駄なシーンがない!1秒たりとも目が離せない!
1話で堺雅人のスマホにvivantの文字があるっていうツイートを見たから再度録画したやつを見たら、ほんっとうに一瞬で。
見つけた人すごいな、スロー再生したんか?!
もうキャストみんな疑っちゃう!#VIVANTep4 pic.twitter.com/8VTMeBlNHW— けるちゃん@−5kg (@keruchans) August 6, 2023
また現在発売されているドラマの公式グッズ「別班饅頭」は中央にテントのマークの白い饅頭を別班と書かれた赤い饅頭が8つ囲っており、別班の構成員を指しているのではと考えられます。
https://shopping.tbs.co.jp/tbs/product/P2109699?program=0012&airdate=20230723引用
4話では乃木と黒須が別班のメンバーだったことが判明しているので残り6人の内の一人が長野専務ではないかと予想されます。
年齢などからも幹部クラスという線も考えられるので今後に注目です。