エンタメ

ノゴーン・ベキ(乃木卓)のアナグラムの意味は何?改名した理由やテントの目的を考察【 VIVANT】

スポンサーリンク

日曜劇場「VIVANT」の5話が放送されついにテントのリーダーが乃木の父親だと判明し大きな話題になっていますね。

乃木の父は乃木卓という名前でしたが、アリの口からノゴーン・ベキという人物と判明しました。

一体なぜノゴーン・ベキという名前にしたのか?意味を考察してみました。

ノゴーン・ベキのアナグラムの意味や改名した理由は何?

5話で乃木の父親がついに乃木卓という名前だと判明し、最後にテントのリーターで現在はノゴーン・ベキという名前だということが明らかになりました。

1話からは俳優の役所広司さんが出演され注目されていましたが、まさか林遣都さん演じる父親と同一人物だったとは驚きでしたね!

現在は乃木卓という名前から改名されていますが、ノゴーン・ベキとは一体どういう意味なのか?

一部ではアナグラムで意味が込められているのでは?という意見が多数見受けられました。

アナグラム

アナグラムとは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びのことを指します。

ノゴーン・ベキという文字(NOGONBEKI)を入れ替えると「 NOKI GONBE」という文字にすることが出来ます。

これはNOKIが漢字の乃木を指していてGONBEが権兵衛、つまり名無しの権兵衛ということを指しているのではないかと考えられています。

名無しの権兵衛は「名前が分からない人」や「名前が明らかにされていない人」を指しますが、作中では乃木卓は亡くなっていることになっているため名前が無いという意味合いが込められているのでは?と予想されています。

スポンサーリンク

ノゴーン・ベキはモンゴル語で何という意味?

作品の舞台になっているバルカ共和国は架空の国でモンゴル語が度々使われていますが、ノゴーン・ベキという名前はモンゴル語ではどういう意味があるのか?気になる方も多いかと思います。

調べてみると、「ノゴーン」はモンゴル語で緑という意味で「ベキ」は族長などの意味として使われていました。

合わせて「緑の族長」ということですが、緑=自然や森林などの意味が関係しているのかもしれませんね。

バルカ共和国では砂漠でのシーンが多数見受けられましたが、ノゴーン・ベキが初登場したシーンは緑が豊かな場所だったのが印象的です。

乃木卓は警官を辞めて農業使節団として活動していた過去も判明しているので農業=緑が関係している可能性はありそうです。

VIVANT|新庄浩太郎(竜星涼)が怪しい?別班の可能性や8人目が誰か調査!【考察】日曜劇場「VIVANT」の6話が放送されついに乃木と黒須以外の別班のメンバーが明らかになりました。 別班のメンバーは8人いる説が有...
VIVANT|テントのマークの意味は何?乃木父(林遣都)の家紋との関係も調査!【ドラマ考察】豪華キャストで毎週話題になっている日曜劇場「VIVANT」 第2話で明らかになった「テント」という組織は今後重要な鍵になってくるこ...
VIVANT|ナジュム役(日本大使館黒人)の俳優は誰?wiki経歴も紹介!俳優の堺雅人さんなど豪華キャスト陣が出演されている日曜劇場「VIVANT」 世界を舞台にしているということで日本人以外の俳優さんも...
VIVANT|長野利彦専務(小日向文世)の薬物と不倫話は嘘で怪しい?テントや別班の可能性を調査!【ドラマ考察】2023年8月6日に日曜劇場「VIVANT」第4話が公開され別班やテントの存在が少しずつ明らかになってきていますね。 乃木の正体や...

ノゴーン・ベキ(乃木卓)が日本を標的にする理由は何?

テントのリーダーであるノゴーン・ベキの正体が乃木の父である乃木卓であることが判明しましたが、なぜ乃木卓は母国の日本を最後の標的にしているのか?気になるところですよね。

ノゴーン・ベキについて現在判明しているのは高梨臨さん演じる乃木明美と結婚しており、元警官で警官を辞めた後、農業使節団としてバルカ共和国に渡ったということです。

そして警察では警視庁に在籍していたことも明らかになりました。

警視庁に在籍していことは物語の中で度々言われている「平和ボケした日本」や「別班」の存在を考えると警視庁時代の過去が何か関係していることが予想されます。

また妻の乃木明美が亡くなったことも関係していることが考えられます。

腐り切った世の中を正すために一度綺麗にしてから立て直すというのがよくある展開ですが、平和ボケしている日本を正すために何かを計画しているのかもしれませんね。

5話ではテントの組織としての総収益が約7億3870万ドルと日本円で約1200億円(1ドル140円で計算)という破格の金額ということが判明しています。

軍事産業などで仕入れた金額だと思いますが、かなりの資金力ですよね。

これほどの金額を使い道はおそらく武器などの軍事系であると考えられますが、最後の標的である日本に向けて準備しているのだと予想されます。

 

まとめ ノゴーン・ベキ(乃木卓)のアナグラムの意味は何?改名した理由やテントの目的を考察【 VIVANT】

今回は日曜劇場「VIVANT」に登場するテントのリーダーで乃木の父である乃木卓が改名した理由やノゴーン・ベキという名前の意味やアナグラムなどを考察してみました。

ノゴーン・ベキは入れ替えると「乃木 権兵衛」と名無しの権兵衛=死んでいるので名前が無い乃木という意味なのではないかと予想されます。

またノゴーン・ベキはモンゴル語で「緑の族長」という意味もあることから農業使節団としての意味なども込められているのではないかと考えられます。

ノゴーン・ベキは元警視庁に在籍していた過去も判明したので警察時代の過去がテントとしての活動に関係しているのではと考察しました。

今後の展開にも注目です!

スポンサーリンク